2011年6月17日金曜日

ルクルーゼ大活躍

 4年前に勤めを辞めたとき、職場の皆さんがくれたのがこちら。


ルクルーゼのお鍋。

「自宅でのお仕事で料理が多くなるでしょうから」というのが理由。勤め人時代はほとんど料理をせず、正直なところ、それほど料理好きでもなかったので、ルクルーゼを知りませんでした。人気があるお鍋だと知ったのはもらってから。

 今、このルクルーゼが大活躍です。

 米を炊くのに。(ご飯がおいしそうに撮れなかった・・・)

 鉄でできているルクルーゼは、お米がとってもおいしく炊けます。炊飯時間も40分弱(蒸らし時間含む)と、それほどかからない。火加減も意外と簡単です(私ができるくらいだから誰でもできるはず)。

 何よりおいしい。以前は小さな3合炊きの炊飯器で炊いていたのですが、ルクルーゼで炊けるようになってからは、炊飯器使うのを止めました。ごく普通のお米ですが、つやっつやに炊けます。

 炊き方はあちこちに載っていますが、私のやり方はこれ。

 ・米1合に対して、水1カップ強。(20センチの鍋には3合がちょうどいいらしい)
 1)まずは中火。(沸騰するまではふたを空けてもOK)
 2)沸騰したらごく弱火に。ふたを開けずに12分。
 3)火を止めて、ふたを開けずに15分蒸らし。
 4)ふたを開けて、全体をふっくら返して、できあがり。

 多少おおざっぱにやってもだいたいうまくいきます。たいしたおかずがなくても、おいしくご飯を炊いただけで、ちゃんとした食事になるので大助かり。

2 件のコメント:

ちびちび さんのコメント...

ルクルーゼ、ばんざい!

私も、ご飯を炊いたり、肉や野菜をただ放り込んでポトフを作ったりしてます。どんな料理でも、手をかけずに美味しく出来上がるところがすごい。

熊谷玲美(Remi Kumagai) さんのコメント...

そうそう、少なめの水で野菜を蒸したり、手間をかけない料理にはお役立ちっ。