2011年6月10日金曜日

カルガモを探せ!

 今日も多摩川。アカツメクサが咲く草地の上を歩いていると・・・何かいます。




 角度を変えて、よく見てみると。



 カルガモ。アカツメクサを背負って、ちょっと乙女風です(オスメスは不明ですが)。周りを人間がたくさん歩いているところなのに、草の陰に隠れて「どうか気がつかないで・・・」とじっとしています。

 カルガモは、時々意外な場所でじっと座って、逃げずにいます。見事に気配を消していて、びっくりします。これは先日行った、国立の林の中。



 カルガモが2羽います。見事な保護色です。

-----

 多摩川では毎年今頃になると、草原で「ヒーヒーヒーヒー」ととても高い声で鳴き続けている鳥がいます。この鳥です。 



すごい大音量で鳴くので、家からも聞こえます。セッカ(スズメ目ウグイス科)という鳥です。(今日名前を知ったので、メモメモ。)

0 件のコメント: