2011年6月12日日曜日

音楽なしでは働けません

 ひとりで仕事をしていると、サラリーマン時代と違って自由に音楽を聴けるのがうれしい。音楽なしでは仕事ができない!といったほうがいいかも。

 よく聞いているのがInter FM。洋楽中心だし、音楽が多めで、しゃべりがうるさくない。ただ、いまの部屋では電波を拾いづらいのが難点。パソコンでラジオが聴けるRadiko(ラジコ)のお世話になっています。基本的に、自分の住んでいるエリアのFMとAMラジオが聴ける。ラジオ好きとしては大助かりです。

 仕事がちょっと煮詰まってくると聞くのが、ノルウェーの国営放送NRKのネットラジオ。英語すらうるさく聞こえるときに、のどかなノルウェー語の響きはちょうどよいリズムを作ってくれる。意味が分からないのがかえっていい。ほかの言語も試してみたのだけれど、ノルウェー語のリズムがなぜか一番。遠くに旅しているような気になります。

 仕事中だけでなく、ちょっとした旅行のときなどにiPodで音楽を聴くのに役立っているのがこれ。



 携帯スピーカー。小さいながらも、枕元で一人で聴くには十分な音が出ます。なによりもいいのは小さくなること。



 折りたたむと丸くなります。こういうロボット、何かにありましたよね。

0 件のコメント: