2011年6月5日日曜日

野球日和

 梅雨入りした東京、今週末はとても良い天気で、まさに梅雨晴。夕方から練馬で草野球の試合だったので、試合設定担当の係としては、雨が降らないで順調に試合ができるだけでかなりうれしい。今季初のヒットまで打てて、幸せ。

 今日はもともと、自分たちで審判をする予定だった。

 草野球の試合では、専門の審判を依頼する場合と、自分たちで審判をする場合がある。自分たちで審判する場合は、攻撃側が審判する決まり。審判を頼めば試合はスムーズに試合を進められるけれど、2時間で7000円程度と、費用はかかる。

 「審判するよ?ほんとは6000円だけど、2000円でどう?」

 試合前にこんなことを言われたら。申し訳ないけど、大丈夫?と思ってしまった。話を聞けば何のことはない。審判をする予定だった試合が流れてしまって、時間が空いているから、と審判さんが声をかけてくれたのだ。試合が始まってみれば、すごく熱心な審判さんだった。2000円では申し訳ないくらいだった。

 あの審判さんは、ほんとに野球が好きなんだねぇ。そういうのっていいよねぇ。最初は半信半疑だったことなど忘れて、みんなでしみじみ言い合ったのだった。

----
 帰りは東上線経由。



 「成増」ってひらがなで書くと、なんだかかわいらしい。

0 件のコメント: