2011年6月8日水曜日

カメを寝かしつける方法

 ちょうどフリーランスになった年から飼っている、クサガメの「ばしょう」(推定メス)。カメというのは静かでゆっくりしている・・というのは、完全な思い込みでした。腕力が強いので、水替えの途中に浅い入れ物に入れると平気で脱走するし、気が向けば(?)水の中で何時間もバチャバチャ泳いでいるし、朝はエサをくれとがたがた騒ぐし…。

 そして飼われているせいかもしれないけれど、意外と夜更かし。ケースから脱走しようと、がたがたうるさい。下の階の人に響くんじゃないかと心配だけれど、寝なさいといって通じるわけもなく。明るいかと思って電気を消しても、真っ暗な中で暴れ続けます。仕事で疲れていても、寝かせてくれない。どうしよう・・・。

 ある晩、もしかしてと思って、水槽の中に少しだけお湯を足して水温を上げたら効果ありでした。水の中に戻したら、数分で寝てしまうのでびっくり。あんなに騒いでいたのに…。

 というわけで、寝ないでうるさいカメにお困りでしたら、少し水温を高くしてあげれば寝付きます。お試し下さい・・・。

-----

カメの飼育本はいろいろ出ていますが、こんな本もあるのです。



カメを飼う身としては、「家庭医学」ということばに何の違和感もありません・・。

0 件のコメント: