2011年6月7日火曜日

青山探検

 年上の友人の奥さんがイラストの個展をするというので、青山に行った。青山と言えば青山霊園ということで、散歩。巨大な墓石に「従二位勲一等」とかどのくらいすごいのかよく分からないくらいのことが書いてあって、圧倒された。さすがに写真はなし。

 その後、陸橋を渡って、南青山へ。


 陸橋から、緑の中の階段を下りて、青山の路地を歩く。青山霊園のすぐ脇は急に低い土地になっていて、あとから聞くと、その辺りは昔、入り江だったらしい。海辺の高台にお墓を作ったわけだ。ブラタモリでやらないかな。

 個展を見てから、年上の友人と飲みに行こうとまた歩く。青山というのは、古いような新しいような、不思議なところだ。



 自販機で、ウイスキーのボトルが売っているのを初めて見た。

 居酒屋を探していると、こんな看板が。



 ここまではっきり書かれると、なんとかしてこの店に入り込んでみたいと思ってしまう・・・そういう作戦だろうか。

0 件のコメント: