2011年6月15日水曜日

6月の生物

 今日は、ちかごろ近所で元気な生物をまとめて。

ヒメジョオン。多摩川の河原はいま、ヒメジョオンの花畑です。帰化植物なので、ほんとうに丈夫。どこにでも咲いている。

畑にはサトイモ。大きくなると迫力があるけど葉っぱも、小さいとかわいらしい。東京に来て初めてサトイモの畑を見たとき、巨大な葉っぱに驚いた記憶が。

栗の花。しばらく前から花は見えていたけれど、とうとう匂ってきた。この形と、あの栗のいがの形がどうしても結びつかない。

(は虫類が好きな人だけ、下の写真をクリックしてください)公園で出会ったアオダイショウ。のんびりくつろいでいたのか、危うく自転車で踏むところでした。ヘビを見るのは今年になってもう4回目。多い。

0 件のコメント: