2011年6月19日日曜日

「ビューティフル・マインド」

 これもまた今頃になってですが、DVDで「ビューティフル・マインド」観ました。

 ノーベル経済学賞を受賞した数学者、ジョン・ナッシュの半生を描いた映画。

 ラッセル・クロウ(ジョン・ナッシュ)も、ジェニファー・コネリー(奥さんのアリシア役)も良かった。ラッセル・クロウは、特に最後の「老数学者」の姿がすごくはまっていたし、アリシアの愛情と苦悩も迫ってくるものがあった。ルームメイトのチャールズも妙な存在感。

 ただ、お話としてはとおりいっぺんというか。もっと数学そのもの魅力とか、美しさとか伝わってくれば良かったのに。数学関係の仕事の参考になるかと思って借りたのだけど、そういう意味では参考にならなかった・・・。 

 ジョン・ナッシュについて、ノンフィクション的な映像作品か本があったら、そっちを観てみたいなと思った。

 amazon風にいえば、★★★☆☆でしょうか。

0 件のコメント: