2011年7月2日土曜日

節電?

 7月になりました。もう1年を折り返してしまった。早いですね。

 節電節電と聞こえてきますが、もともとエアコンが苦手なので、ほとんど扇風機だけでがんばっているので、何をどう節電していいか・・・という感じです。

 とはいえ、ここ数日急に暑くなって、昼間の時間はエアコンの誘惑にかられるので、思い切って「遊牧仕事」に出ることにしました。家にいないのが節電になる気もします。

 昨日行ったマクドナルドも、今日行った近所の図書館も、確かに去年よりは冷房を控え気味でしたが、家に比べればずっと涼しい。長くいるにはちょうどいいくらいです。同じように暑さを避けてきている人が多いかと思ったら、そうでもなく。今年の夏は、こうやって外で仕事をしようかと思います。

 それにしても、テレビで地下鉄の冷房を数時間止める、というのをやっていましたが、大丈夫なのでしょうか。

----

 7月は、いまのところ大きな仕事がないので、パソコンのメンテナンスと、いらない資料の片付けをするのが目標。使っていたノートパソコンのデフラグとかをしたら、いきなり動きが軽くなりました。4年間、一度もしていなかったのが良くなかったのか…。仕事道具のメンテナンスも仕事のうちですね。反省。

2 件のコメント:

ちびちび さんのコメント...

私も最近、近所の植物園で仕事、という方法を編み出しました。

ちょっと集中すべき調べ物の時に、家にいるとついあれもこれもと資料に手を出し過ぎて、大抵収集つかなくなる。でも、外での仕事だと沢山荷物を持って行けないので、かえって集中すべき資料に集中できていいみたいです。

ただし、私の場合は、植物に囲まれて夢想モードに入る可能性も大なんですが。。。

熊谷玲美(Remi Kumagai) さんのコメント...

植物園、素敵ですね~。木陰とか涼しそう。
私も、多摩川の川辺で仕事、とかあこがれますが、日陰が少ないのと、たいてい風が強いのでたぶん無理…。少なくとも秋までは暑すぎます。