あっという間に広がったTwitter。鳩山首相も、ガチャピンも使っているらしい。
翻訳していると、「Twitter用語」も増えてきました。
"follow"、"follower"は「フォロー」「フォロワー」で、"tweet" は「つぶやき」ですが、次の2つは今日初めて知ったTwitter用語。
- tweep n.
「お互いにフォローし合っている人」のこと。mixiで言えば「マイミク」でしょうか。
- tweetup n.
Twitterのオフ会。ちょっと不思議な感じもしますが、Tweetup Tokyo 09 Fallという、Twitter主催のTweetupもあったようです。
NASAはTwitterを積極的に使っていて、以前からスペースシャトルの宇宙飛行士が打ち上げ前の気持ちなんかをつぶやいていました。でも、これまでは宇宙でTwitterを使えず、「いってきます!」のつぶやきの後は「ただいま!」でした。打ち上げが延期になると気の毒です。ヨーロッパ宇宙機関(ESA)のフューゲルサング宇宙飛行士は、昨年8月の打ち上げが延期になるたび「今日の打ち上げも延期です」のような悲しげなつぶやきを投稿していました。結局、打ち上げ直前のつぶやきが
"Signing off again and hope to be back on-line in two weeks (and not earlier:-) )"
(またサインオフします。2週間後にまたオンラインに戻ってきたいと思います(それより早くならなきゃいいけど(^^))
でした。
今週からは国際宇宙ステーションでインターネットを直接使えるようになったようで、すぐにTwitterを使ってました。
そして、2月には、ジョンソン宇宙センターで@NASAのフォロワーを集めたNASA Tweetupを開催するそうです。施設見学や専門家への質問コーナーのような普通の行事のほかに、Tweepさんたちの交流会があるところがまさにオフ会。すごいのは、これが7回目のNASA Tweetupであること。すっかり重要な広報ツールになっているようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿