2011年9月26日月曜日

カメをめぐる夢

 あちこちでやたらと話しているのですが(ブログにも書いた気が)、私の仕事場(自宅でもありますが)にはカメがいます。独立してすぐに来たので、仕事仲間のような存在です。リラックス担当でしょうか。

 夏はベランダで過ごしていたカメも、室内に帰ってきました。


 春と秋用のカメ用スペース。この配置になるまで、かなりの試行錯誤がありました。右の白いケースが水のある部分で、左が陸地コーナー。巻いたタオルをスロープ代わりに置いてあるので、勝手に出入りできるようになっています。


 ここ数日は涼しいので、水の中でぼんやりしていますが(後ろ足が伸びてるのはリラックスのしるしらしい・・)、私がちょっと動いたりすると、ちらっと視線を送ってきます。
 
 外側の大きいケースに出入り口をつけて、自分で部屋の中まで出てこられるようにしたいんですけど・・・工作がまったくできないので、無理です。

 カメをめぐって、ひとつ夢があります。次の動画をどうぞ(注意:音楽が鳴ります)。


 カメはなぜか、ネコが大好きみたいなんです。ネコもちょっとやり返したりして遊んでいる雰囲気なんですが、基本的にカメがとてもしつこい。YouTubeで「カメ ネコ」で検索すると、カメがネコにちょっかいをかけている動画がたくさん出てきます。

 いつかネコを飼って、こんなふうにカメとネコがのどかにたわむれる仕事場にするのが夢です・・・。

0 件のコメント: