2009年2月23日月曜日

確定申告に思うこと

フリーランスになると、「勤め人当時は、役に立つとは思わなかった経験が、独立してみると意外に役に立つ」ということがいろいろとあるもの。その一つが、「会計作業」です。

勤め人当時は技術系だったので、経理作業は発生しないはずで、そもそも何の知識もありませんでした。それが、組合の会計を担当することになってしまい、1年間ほぼ毎日、手作業で複式帳簿をつけてました。夜中まで帳簿と格闘しながら、いつか役に立つんだろうかと疑問に思っていたものです。

ところが、フリーランスは避けて通れない「確定申告」があるのです。1年目から青色申告をしているので(控除もあるし)、貸方だの借方だの、かつて苦戦した言葉と再び格闘しています。それでも、昔の記憶が時々よみがえってくるので、何が役に立つかわからないものです。

問題は、1年に1回しかやらない作業なので、前の年のやり方をすっかり忘れていること。2年目の今年は、去年より少しだけ作業が楽になりましたが、それでもまだまだ先は長いです。

確定申告で便利なサイト:

平成20年分確定申告サイト 申告・納税は3月16日まで・・・

青色申告のすすめ
 On the Backstage 翻訳者のための情報源内の記事。翻訳業務の仕分けについて詳しい、1年目にとてもお世話になったサイト。(もちろん今も)


私は08年版。毎年買う必要はないですよね。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ
ブログランキングに参加しています

0 件のコメント: